次の曲は For You

Central Avenue
みんなでアイデアを出しあって検討中。

LAはサマータイムに入りました。

こちらではサマータイムとは言わず、
Daylight saving timeと呼ばれています。

朝は明るくなるのが遅くなりましたが、
日没が1時間延びて遅くまで明るくなりました。

なんとなく街にLAっぽさが戻ってきた気がします。

さて、Promiseのミックスはかなり進展しているのですが
ちょっと次の機会にレポートするとして、
今日の模様をお伝えしようと思います。

Promise以前に制作が進んでいた曲が何曲かあるのですが、
ウメジュンさんの参加によりドラムパートの総入れ替え、
それに伴ってアレンジの見直しが始まりました。

次の候補にあがったのがYukiさんの曲「For You」。

イントロのYukiさんのナイロン弦のフレーズを
さらに雰囲気よく仕上げるために録音をし直す事になりました。

サウンドプロデューサー役のシュンさんの指導のもと
サウンドイメージの打ち合わせとフレーズの確認が始まりました。

IMG_0163

ここはこういう感じでいくのなんてどう?

マイクや配線のトラブルでノイズが多く、
なかなか録音が難航しましたが、
納得のいくテイクが録音できました。

Yukiさんのクラシックギターは聴診器型のマイクを取り付けてあるので
ライン録りとマイク録りのバランスをとって
暖かみと透明感のある音になりました。

マイク録音なので、録音中のノイズを抑えるために
録音ブースの蛍光灯を切るほどなんですよ。

そこまでして、ノイズに気を配ったはいいものの
犯人を捜索するためのLAPDのヘリコプターが空を旋回して
その音がマイクに入ってきたなんてハプニングも。

うぅ~ん、犯罪都市ロサンゼルスならではですね。

さて、イントロの録音が終わり、本格的にFor Youの見直しが始まりました。

IMG_0165
今も、みんなで曲のディスカッションが続いています。

さぁ、Promiseの次はFor Youだ!!

 

(オヤジバンドブログ「Central Avenue in Los Angeles」から転載しました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました