マイルーム・スタジオ化計画 進行中3

創作活動

そして、今日はフレームへの布張りです。
室内の作業なのでお気に入りの「Incognito」のアルバムをかけながらノリノリで作業♪

近所に新装開店していた手芸チェーン店の「Joann」で買っておいた布とカミさんから借りた布用カッターと布用のカットシートを用意。

布は当初の予定ではオレンジ色にしようと思っていたんですけど、店で布を見ていたら目がチカチカしてきて「これが毎日じゃぁキツいかなぁ?」と、落ち着いた色合いに予定変更。

夕日が部屋に入ってくる時間帯には実りの秋のような黄金色に染まる部屋なのでオレンジが似合うと思ったんですけど....ぐっとこらえての我慢です。

しかし、部屋に帰ってから気がついたことが!

確かに壁は白なのでそのままではオレンジはキツイかもしれませんが、ギターやポスター、道具や棚、道具などで色んな色が部屋には溢れていたことを忘れていました!

これならオレンジで良かったかも...。(T^T)

「気に入らなかったら後で張り替えれば良いから、とりあえず作って部屋に飾ってみてからにしよう! これはこれで部屋にマッチするかもしれないし♪」

楽天的な性格はこういう時に助かりますね。(^^
あんまり考えても仕方ないし、目をつぶれるところはゆるぅ〜い感じでEasyGoingです♪

角材の販売表記サイズと実寸の差で生まれた誤差の部分はカッターで切り取ります。

こんなに余ってしまった....。

あまりの部分はカットして部屋のスピーカーの下に敷いてみました。
Auralexでもモニタースピーカーの下に敷いて音をクリアに聴かせるパッドを売っていますよね。
デスクやスタンド、床などとの共振を防ぐのが目的なら、ゴムのマットだって多少の効果はあるんじゃないかと。

気のせいかもしれませんが、やってみたら高音がスッキリとしたような気がしました。
きっと気のせいでしょうけどね。(^^

今日一番の発見は、布用カッターの切れ味でした。
「こんなんで切れるのかなぁ〜?」なんて思っていたら、想像を絶する切れ味にビックリしました!!

「なんじゃこりゃ〜!!!!」
優作登場です。

布を切っている手応えは無いのに、布を摘むとスッと切れ口が!!

恐るべし、オルファカッター!
Made in Japanの実力発揮です!

......ちょっとカミさんを尊敬しました....。

....ちょっとだけですよ、ちょっとだけね。

カミさんの「アトリエを持ちたいなぁ〜。」っていう夢、叶えてあげたいなぁ〜などと思いつつ残りの布をカットしていきました。

布をカットしたらフレームにホチキスで固定していきます。
この時に布を引っ張って弛みを無くすようにしながらホチキスで留めていくのがコツだと思います。

最初の1枚が貼り終わりました。

電動ツールはそれなりに重いうえにホチキスを打つ時に衝撃があるので休み休み作業を続け、2時間ぐらいかかりましたが全部のフレームに布を張り終えました。

多少の歪みはあるものの、おおむねシワや弛み無く張ることができました。
うんうん、今のところ文句無し!

次は壁に固定する金具を買って、部屋に取り付けですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました