Riocato活動を始めた頃にブログというものを始めたのですが、Riocatoの活動とは別に並行して始めたブログがありました。

初級ギタリストさんを対象にギターに特化した音楽理論を面白おかしく解説するサイトがあったらなぁと常々思っていたのですが、その頃はそういうサイトってなかったんですよね。

だったら自分が作ってみたら誰かの役に立てるかなぁと思いまして、ブログというものをよく知らなかったこともあってブログの実践勉強がてら始めてみました。

「TAB譜にさよなら!」というタイトルで始めたブログは、小さいながらも読者さんがついてくれたり、コメントを頂いたりと、ブログという媒体を通じて人とつながる楽しさや、人に何かを伝えることの大切さ、難しさ、内容に対する責任など色々なことを学ばせてくれました。

親父バンドCentral Avenueに参加してからはバンド活動に専念していたので更新がすっかり滞ってしまいましたけど(そりゃぁ週に何回も集まって音源制作したり、スタジオ工事したりしてたら無理もないですよねぇ)、不思議なことに厄年期間が終わると示し合わせたかのように周りの環境が変わり始め、今年に入ってから始まったRiocato.comの制作に続いてブログの引越し作業に専念することができました。

やっと引越しが終わり、これで少しはブログの更新のペースを上げていけるのではないかなぁと一安心というところです。

Riocato活動とは別物としていたので違うハンドルネームで書いていたんですけど、ここ最近は人生をシンプルにすっきりとさせていたいと思うようになりまして、今後の展望を見据えてこの機会にRiocato活動の一環としてまとめることにしました。

「TAB譜にさよなら!」でのハンドルネームはのんびりギターおじさんの「のんぎぃー」というのですが、そちらで慣れ親しんでくれた読者の皆さんに「Riocatoという名前でこんな活動もしているんですよ」という感じで僕のLAでの日々を楽しんでもらえたら嬉しいです。

さて、ハンドルネームをRiocatoにまとめたので、「Riocato.com」と「TAB譜にさよなら!」を姉妹サイトとして、お互いに行ったり来たりできるようにリンクを用意しました。

サイドバーの中にお互いのリンク先のサイトのタイトルロゴを設置したので、そちらをクリックすることでRiocato.comから「TAB譜にさよなら!」に飛ぶことができます。

「TAB譜にさよなら!」は「笑って学べる音楽理論」をテーマにしていますので、かなぁ〜りゆるくておバカな内容満載です。

これからギターを始めようという方、ギターを始めて間もない方に「こいつバカなこと書いてるなぁ〜」などと笑いながら読んでもらえたら本望です。(^^

さてさて、僕のネット上での活動の両輪となる二つのサイトがついに完成しました。

これでやっとオリジナル音源の制作に戻ることができそうです。

ふぅ〜、長かったなぁ〜。

Riocatoとしての活動を始めたのが6年前。
数ヶ月後にはCentral Avenueに参加。
その後に厄年突入でRiocato活動封印。
厄年が明けたらCAN-ZOさんでのレギュラー演奏が始まって、
そしてやっと今年に入って時が来たって感じですね。

かれこれ5〜6年越しの再開というところです。

それにしても不思議なものですね。

その時でない間はどんなに頑張ってもうまく進まなかったり、途中で他のプランが入ってきて拘束されたりということが常でしたけど、今年に入ってから自然とサイトの制作に集中できまして、気がついたら2つのサイトが完成し、Riocato音源の制作活動に立ちもどる準備ができていました。

作りかけの音源も、当時の僕のスキルでは良いものに仕上げられなかったのは明らかです。

機が熟すとはこういうことなんだろうなと思わずにいられません。

動き出したくても思うように動けなかったこの5〜6年の間に学んだこと、体験したこと、培われたことを持ち寄って音源制作の中で自分にチャレンジしていきたいと思います。

このサイトで聴ける音源も過去のデモばかりですからね。

作りかけの曲がいっぱいありますし、どんどん仕上げて「今」の僕の音をお届けできたらと思います。

ぜひぜひ、これからのRiocato活動を楽しみにしていてくださいね。

ではでは、これからは「Riocato.com」「TAB譜にさよなら!」の2つのサイトでよろしくお願いしまっす!