マイルーム・スタジオ化計画 進行中7

創作活動
 パネルがついて見た目がそれっぽくなったのは良いですが、問題は音です。

「音が変わらなければ意味が無いっ!!」

という事で、早速リファレンス用の曲をかけてサウンドチェック!

さぁ、なにか変わってるのでしょうか!?

おぉ!?

音の輪郭がよりハッキリと!

高音域がスッキリしたのか、音の分離が良くなって聴こえました。

さらに! 今まで気づかなかった音がハッキリと聴こえるようになりました!

なんと、あの曲にこんな音が! この曲にそんな音が!

そんな発見の連続でした。

しかも、音がスッキリしたのでリバーブの音が聴こえるようになりました。 ハイハットが閉じる音もクッキリ、パーカッションの倍音がカーンっと聴こえるように!

ボーカルのブレスや声のかすれ具合が目の前に見えるような感じになりました。

やるなっ!パネル効果!!

しかし、良いことばかりではありません。

高音がクリアになったせいで中低音のもわっとした感じが気になるように。 ちょっとこの辺りは妥協点かなぁと。 モニタースピーカーを買った音で考えようかなぁ?

だけど、それよりも辛いのは... ほのかに部屋に漂うタイヤの匂い...。

さすが裏面剥き出しのPeaceMaker!

これは辛い...。 ちょっと鼻が痛いです。

なるほど、PeaceMakerは壁の中に使うものだというのも納得です。

仕方が無いんでアロマキャンドルを炊いて匂いをごまかすことに。 ....これでなんとかなるのでしょうか?

音だけでなく、匂いのトリートもしないといけなくなりそうですねぇ。

音は良くなったけど、匂いにクラクラ...。

みなさん、PeaceMakerはくれぐれも部屋の中で剥き出しにはしない方が良いですよ。

....って、誰もしないかぁ〜。 (^^;

なにはともあれ、これでモニタリング環境が一歩前進したのは間違いありません。 この新環境で音源製作に精を出します! さて、まずは例のミクソング「山盛りネギラーメン」といきますか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました